AISIN GROUP

株式会社アドヴィックスセールス

MENUCLOSE

ブレーキ雑学講座

TOP> サポート情報 > ブレーキ雑学講座>

電車のブレーキ その1

ブレーキ雑学講座一覧に戻る

電車のブレーキ その1

クルマとの違い


いきなり、こんなテーマで書出して、驚く方もおられるでしょう。たまには、 自動車から離れて、しばらく電車のブレーキを勉強するのも如何でしょうか。 電車が脱線するのは大問題ですが、雑学は脱線してこそ本領発揮 !??
PCゲームの中で、静かなヒット?と言えるのが、「電車でGO」 シリーズである。このゲームのおもしろさは、運転技術のレベル アップであろうが、おそらくその中心となるのが、ブレーキ 操作である。勾配はどの程度か、信号はどうか、天候はどうなるか、現在のスピードはどうか、等 総合的な判断が要求される。定められた時間に、ぴたりとホームの定位置 に停止するのが難しい。勿論、実際の電車では、これらの他、乗車率 、やレールの状態等更に条件が追加され、技術と経験が要求される。 なにしろ、ホームからはずれて停車すると、新聞ネタになってしまいます。 では、電車とクルマのブレーキとの違いは、どこにあるのだろうか。 今回は、使用条件の違いを説明する。 比較したのが下の表である。
この他、電車は多くの乗客を乗せるため、 ATS、ATC等の保安システムがあり、一定区間毎に定められた速度を越えると 自動的にブレーキがかかることで、速度制限がかかっています。 これは、前の列車に追突しないことと、急カーブ等での過剰な速度を防止するためです。

ATS(Automatic Train Stop 自動列車停止装置)、ATC(Automatic Train Control 自動列車制御装置 主として新幹線)

ブレーキ雑学講座一覧に戻る